国公立数学 はるき

国公立を目指す受験生のために数学を高い水準で安定させるノウハウを詰め込んだブログです!

知らないと損!なんでも解ける数学の技!!〜1変数関数の最大最小〜

こんにちは、はるきです!!

 

 

「関数の最大値、最小値を求めろ」

という問題、

みなさんも何回も見たことがあると思います。

入試には必須のテーマです!

 

しかし、

いろんな文字があって

何をどうすればいいか

わからなくなってしまいがちです

 

f:id:mmmmmmmmkun:20230831181441j:image

 

そこで、みなさんに、

"最大最小に使える3つの解法"

をお伝えします!

 

中でも今回は、

1変数関数の最大最小

を解く技をお伝えします!

 

 

これを知らなければ、

 

頻出のテーマで

点数を落とすことになります!

 

f:id:mmmmmmmmkun:20230831182232j:image

 

逆に、

 

これを知っていれば、

 

最適な方法によって、

短時間で確実に

答えを合わせることができます!

 

f:id:mmmmmmmmkun:20230831182247j:image

 

それでは、

その"3つの解法"をお伝えします!

 

 

それは、以下の3つです!

 

「1変数関数の最大最小」

 

1.グラフを描く【順像法】

 

  微分して増減表を書き、

  実際にグラフを描いてみましょう!

  このとき、文字定数があれば

  場合分けに注意しましょう!

 

2.不等式を利用する

 (相加相乗など)

 

  逆数の和の最小値を求めるときは

  相加相乗平均の関係が使えます!

 

3.=kと置いて、存在条件【逆像法】

 

  求める(xの)関数=kと置き、

  条件を満たす文字xが存在するような

  kの範囲を調べます!

 

f:id:mmmmmmmmkun:20230831182312j:image

 

1変数関数の最大最小の問題は、

上のいずれかの手法で

"必ず"解くことができます!

 

これでもう

最大最小も怖くありません!

 

まずは、

これを意識して

実際に1問解いてみましょう!!

 

これを自分のものにして、

点数アップに繋げましょう!